「口コミ支援・促進ツール」は、実際に来店・来院したお客様に対してGoogleビジネスプロフィールの口コミ投稿を促進できるツールです。
Googleの定める利用規約(ポリシー)に反するサクラ投稿やステルスマーケティングなどの違反行為を行うことなく、お客様の生の声を口コミとして投稿していただくことを支援、促進するためのツールとなります。
昨今Googleビジネスプロフィールに投稿される口コミは商品の購入や、店舗・サービスの利用をする際に、お客様にとってとても重要な判断材料となっています。
そのため、良い口コミをより多く集めることは集客においても非常に大きなメリットとなります。
「口コミを投稿してもらいたいけどお客様に中々協力してもらえない」とお困りの店舗様、「口コミを増やして集客に繋げたい」とお考えの店舗様におすすめのサポートツールとなっております。
お客様が商品の購入や店舗・サービス利用の意思決定をする際、重要視される情報の一つとして「ネット上の口コミ」が挙げられます。
「口コミが多い店と少ない店」、「良い口コミが多い店と悪い口コミが多い店」、どちらのお店に行きたいと思うで
しょうか?
下記の調査データからも、お客様がお店やサービスを選ぶ際の判断基準・比較基準としてネット上の口コミが非常に大きな影響を及ぼすということが分かります。
知人からの推奨が最も信頼性が高いと回答が84%、次いで、企業
(ブランド)サイトの情報も重要視されているが69%。
上位の回答に続いて、僅差でインターネット上の消費者の意見を信用すると回答したユーザーが68%を占めている。
出典:ニールセン 58か国、29,000人以上を対象とした広告への信頼に関するグローバル調査
悪意のある口コミや事実と異なる口コミ(Googleのポリシー違反に該当する)を除いて、単に店舗側にとって都合が悪い口コミは基本的に削除することが出来ません。
その場合、口コミを増やすことで「悪い口コミを目立たなくする」というのは一つの有効な手段となります。
口コミの数が少ない場合、悪い口コミは目立ってしまいますが、口コミの数が多いとその印象は薄まります。
また口コミの数が多いほど、ユーザーは「注目店」「人気店」と判断する傾向があるため、口コミの数を増やすことは悪い口コミをされた場合の対策法の一つと言えます。
良い口コミを増やすために「自身による自店舗への口コミ」「なりすま
しによる意図的な口コミ」を行っている店舗や口コミ代行サービス提供者などもありますが、これらはいずれもGoogleの定めるポリシー(ガイドライン)に違反する行為となります。
場合によっては店舗アカウントの停止など、予期せぬリスクが生じる可能性があり注意が必要です。
お客様には、スマートフォンを使用して店舗の評価を選択式アンケートにお答えいただき、その結果を利用して Google ビジネスプロフィールの口コミ投稿画面へ誘導いたします。
良い評価がされた場合には、自動的に Google ビジネスプロフィールの口コミ投稿画面へと移行しますが、逆に悪い評価がされた場合にはアンケートの入力のみが要求され、終了となります。
あくまでお客様にアンケートにお答えいただく仕組みとなっておりますので、ステマなど一切利用しないクリーンな施策です。
そのため、Googleからペナルティなどを受ける心配がありません。
ご利用方法は、お申込み後、当社より店舗様ごとに専用のアンケートフォームを作成し、専用アンケートフォームの「URL」と「QRコード」をあわせてご提供いたします。
このURLとQRコードをお客様へご案内ください。
たとえばQRコードを印字したPOPを設置するなど活用方法は様々です。
お客様へのご案内のタイミングとして「お会計時」「ご成約時」「問診表などの記入時」「待ち時間」などが想定されます。
また、店内の目につきやすい場所にQRコードを印字したPOPを設置したり、連絡先が分かるお客様にはショートメールなどでURLを送付することで退店後にアプローチをすることも可能です。
お会計時に
ご成約時に
問診表などの記入とあわせて
診察やお会計の待ち時間に
店内にQRコードを掲載
ショートメールでURLを連絡
利用料金 初期費用:0円 月額費用:5,500円(税込)
お問い合わせ、お申込みにつきましては弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。
当社にて確認後、改めて担当者よりご連絡させていただきます。
【ご利用にあたって】
・Googleビジネスプロフィールに登録されている店舗様のみご利用可能です。(登録が無い場合は有料にて店舗登録を承ります。)
・事前にGoogleビジネスプロフィールにオーナー登録を行う必要があります。(有料にてオーナー登録サポートを承ります。)