Google検索は便利なツールですが、企業側はその情報を管理することは極めて重要です。
たとえば、特定の会社名を検索した際に、「評判悪い」などネガティブな単語が表示されることがあります。
出典:Google
本記事では、不適切なGoogle関連のキーワードの削除方法について詳しく解説します。
本記事は2024年4月24日に最新情報にアップデートしました。
Googleの企業理念「ウェブ上の民主主義」に基づいた推測になりますが、各ウェブサイトを情報源とした結果がGoogle関連キーワードとして表示されます。
なお、不適切と判断される一部のワードは機械的にNGとして排除されます。
たとえば「特定の企業名+ブラック」などは、昨今表示されない傾向にあります。
これはGoogleが機械的にNGと判断、排除しているものと推測します。
参考
関連キーワードとは?サジェストとの違いや関連キーワードツールを紹介|QUERYY
社名やサービス名などを検索すると、法的な問題や事件報道を表すGoogle関連キーワードが多数表示されることが、当誹謗中傷対策センターの独自調査結果で示しております。
以下は当誹謗中傷対策センターが独自調査したGoogle関連キーワードの風評被害ワードTOP5です。
↓↓↓
Google関連キーワードに法的な問題がある場合を前提に解説いたします。
関連キーワードの削除申請が許可されても、それらが再び表示される可能性があります。
削除されたキーワードによる検索や、削除されたキーワードを取り上げたコンテンツ(情報源となる各ウェブサイト)が減らない限り、再発を抑制することは難しく、もし再度表示された場合は、再度削除申請を行う必要があります。
前述に紹介しましたが、たとえば「やばい」などは、不信感を表すワードではありますが、残念ながら削除に応じない傾向にあります。
このような不適切なワードを排除した場合には、検索ユーザーに表示されづらくする「Google関連ワード対策」というサービスが存在します。
「Google関連ワード対策」は主に当社のような風評被害対策の専門業者が取り扱うサービスです。
対策費用は検索ワードやに専門業者よってことなりますので、あくまで目安ですが日額3,000円くらいが費用相場となります。
以下、Google関連ワード対策の成功達成期間目安や成功率になります。
↓↓↓
対応検索エンジン | Google(PC版) |
---|---|
数量 | 1検索ワード |
成功日額の目安 | 日額3,000円~ |
成功達成までの目安 | 6ヶ月~10ヶ月 |
成功基準 | 一つでも排除したら課金 |
関連キーワードは検索ユーザーに利便性をもたらす一方、企業側では実情と異なる印象を検索ユーザーに抱かせる要因となり得ます。
Googleの削除申請が承認されれば関連キーワードの表示を取り消すことができますが、再度表示される可能性は否めません。
インターネット上のトラブルに詳しい当誹謗中傷対策センターでは、ご相談は無料で行っております。
どんな小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。