Google検索は企業のブランドイメージに直結するため、企業側はその情報を管理することは極めて重要です。
たとえば、会社名を検索した際に、「評判悪い」「ブラック」といったネガティブなワードが表示されると、顧客や取引先に悪影響を及ぼす可能性があります。
出典:Google
本記事では、企業の信用を守るために、Google関連キーワードの削除方法と対策について詳しく解説します。
本記事は2024年4月24日に最新情報にアップデートしました。
Googleは「ウェブ上の民主主義」を理念とし、検索ユーザーの関心に基づいて関連キーワードを表示します。
これは、企業にとって時にリスクとなり得ます。
検索ユーザーの関心に基づいて関連キーワードが表示
なお、不適切と判断される一部のワードは機械的にNGとして排除されます。
たとえば「特定の企業名+ブラック」などは、昨今表示されない傾向にあります。
これはGoogleが機械的にNGと判断、排除しているものと推測します。
参考
関連キーワードとは?サジェストとの違いや関連キーワードツールを紹介|QUERYY
社名やサービス名などを検索すると、法的な問題や事件報道を表すGoogle関連キーワードが多数表示されることが、当誹謗中傷対策センターの独自調査結果で示しております。
以下は当誹謗中傷対策センターが独自調査したGoogle関連キーワードの風評被害ワードTOP5です。
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Google関連キーワードに法的な問題がある場合を前提に解説いたします。
関連キーワードの削除申請が許可されても、それらが再び表示される可能性があります。
削除されたキーワードによる検索や、削除されたキーワードを取り上げたコンテンツ(情報源となる各ウェブサイト)が減らない限り、再発を抑制することは難しく、もし再度表示された場合は、再度削除申請を行う必要があります。
そのため、継続的なモニタリングが重要です。
前述に紹介しましたが、たとえば「やばい」などは、不信感を表すワードではありますが、残念ながら削除に応じない傾向にあります。
このような不適切なワードを排除した場合には、検索ユーザーに表示されづらくする「Google関連ワード対策」という専門サービスを活用することで、企業の評判リスクを最小限に抑えることが可能です。
「Google関連ワード対策」は主に当社のような風評被害対策の専門業者が取り扱うサービスです。
対策費用は検索ワードの難易度や対応期間により異なりますが、一般的には日額3,000円程度が相場とされています。
以下、Google関連ワード対策の成功達成期間目安や成功率になります。
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対応検索エンジン | Google(PC版) |
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数量 | 1検索ワード |
成功日額の目安 | 日額3,000円~ |
成功達成までの目安 | 6ヶ月~10ヶ月 |
成功基準 | 一つでも排除したら課金 |
企業経営のリスク管理として、適切な投資を検討する価値があります。
以上が、Google関連キーワード削除方法の解説となります。
関連キーワードは検索ユーザーに利便性をもたらす一方、企業側では実情と異なる印象を検索ユーザーに抱かせる要因となり得ます。
Googleの削除申請が承認されれば関連キーワードの表示を取り消すことができますが、再度表示される可能性は否めません。
インターネット上のトラブルに詳しい当誹謗中傷対策センターでは、ご相談は無料で行っております。
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