ポータルサイトの炎上例。EPARK歯科の場合
インターネット上で起こる様々な炎上。主に掲示板やSNSなどで起こることが多い印象ですが、その他でも起こりえます。今回はポータルサイトでの炎上の一例をご紹介します。
風評被害の悩みを抱えている
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話者 1:
こんにちは。
今回は、ポータルサイトで起こった
炎上事例について解説します。
特に、イーパーク歯科で発生した問題を中心に、
ポータルサイトの利便性とリスクについて見ていきましょう。
話者 2:
まず、ポータルサイトについて簡単に説明します。
ポータルサイトとは、
インターネット上の様々な情報やサービスをまとめた
大規模なウェブサイトのことです。
たとえば、レストラン情報の食べログや、
不動産情報のスーモ、
価格比較サイトの価格ドットコムなどが代表的です。
これらのサイトは、ユーザーにとって便利な情報の入り口となっています。
話者 3:
今回取り上げるイーパーク歯科は、
歯科医院の統合ポータルサイトです。
ユーザーは口コミを参考に医院を選び、
予約することができます。
一方、歯科医院側は加盟することで
ネット予約システムを利用でき、
集客にも繋がるというサービスです。
しかし、このイーパーク歯科で問題が発生しました。
ある歯科医院が、Googleマップ上の自院の電話番号が、
イーパーク歯科経由の電話番号に
変更されていることに気づいたのです。
さらに、この情報を医院側で変更しようとしても、
管理者権限の関係で変更できない
という事態に陥りました。
話者 4:
この問題の原因は、医院側とイーパーク歯科との間で
契約内容の認識に違いがあったことです。
イーパーク歯科経由での予約には手数料が発生するため、
電話番号の変更は医院にとって重要な問題となります。
このような重要情報が勝手に変更されてしまうことは、
ビジネスに大きな影響を与える可能性があります。
話者 5:
この事例は、ポータルサイトの便利さの裏に潜む
リスクを浮き彫りにしました。
特に、インターネットに関する知識が十分でない場合、
自社の情報が知らないうちに変更されていても
気づきにくい可能性があります。
話者 6:
このような事態を防ぐためには、
企業や店舗が自らインターネット上の情報
定期的にチェックすることが重要です。
自社のブランドや評判を守るため、
検索結果の監視や潜在的なネガティブ情報の
早期発見が必要不可欠です。
話者 7:
ポータルサイトは便利なツールですが、
使い方や契約内容には十分な注意が必要です。
自社の情報を常に把握し、
必要に応じて専門家のサポートを受けることで、
このようなリスクを最小限に抑えることができるでしょう。
話者 8:
以上で、イーパーク歯科の炎上事例についての
解説を終わります。
この情報が皆様のオンラインリスク管理に
役立つことを願っています。
ご視聴ありがとうございました。
ポータルサイトとは?
ポータルサイトとはインターネット上にある無限にも思えるほどの様々なコンテンツをジャンルなどによってまとめた巨大なWebサイトのことを言います。
例えば旅行先で美味しいレストランを探してみよう!と思った時にお店のサイトをひとつひとつ見るのは難しいでしょう。そんなときに食べログのようなレストランの情報をまとめたサイトがあればとても便利で探しやすいですよね。
また家を借りよう!と思った時には賃貸情報が集まったSUUMOやアットホームなどの不動産のサイトを見たり、また電化製品などの価格を比較したいなぁというときに、価格.comや、化粧品の口コミを知りたい!というときにはアットコスメ、などなど、様々な情報を集めて、ユーザーが検索をする窓口になっているものをポータルサイトと呼びます。
ポータル(Portal)には「門」「扉」など玄関口となる意味合いがあります。
検索エンジンであるGoogleも最も巨大なポータルサイトのひとつと言えるでしょう。
ポータルサイトの炎上
ユーザーにとって情報が詰まっているポータルサイトはとても便利ですが、そのポータルサイトでも炎上はあるのでしょうか。
最近で言えば食べログの炎上が記憶に新しいかもしれません。
実際の利用者が星で評価や口コミを行い、また直接お店への予約なども行えるポータルサイトなのですが、加盟店の課金の有無で点数の上限などを決めているという投稿がTwitterで行われたために炎上しました。
今回はポータルサイトのひとつであるEPARK歯科の炎上の経緯についてご紹介します。
EPARK歯科の場合
EPARK歯科とは?
EPARK歯科は歯科医院の統合ポータルサイトです。
[出典]
EPARK歯科
ユーザーは口コミを参考にして医院を決めることが出来、歯科医院側はEPARK歯科に加盟することでネット予約のシステムを利用することが出来ます。また掲載することでユーザーの目に触れる機会が増えるため、来院者数の増加などが見込める、というサービスです。
EPARK歯科の炎上
そんなEPARK歯科ですが、とある歯科医院がある日Googleマップで自院の情報を見たところ、マップ上に登録されている電話番号が医院のものではなく、EPARK歯科を経由する番号に変えられていた、ということに気付いたのです。
EPARK歯科のサービス内容として、EPARK歯科経由で予約などが入った場合に医院はEPARK歯科に支払いを行う必要があります。
そして歯科医院側はそのマップ上の情報を変更しようとしたところ、管理者権限の関係で変更が出来なかったのです。
実際のところ、医院側とEPARK歯科での契約内容に認識の違いがあったのか、食い違いが生じてしまい、炎上してしまったのです。
このような事態を防ぐには
このように重要となる情報を勝手に変えられてしまったり、登録されてしまったり、インターネットに関する知識が豊富ではないと気付けないこともあります。
歯科医院に限らず企業や飲食店なども自衛のためにインターネット上の情報をこまめにチェックすることは必要になります。
誹謗中傷対策センターでは現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、 定期的な検索結果の監視および報告を行うブランドチェッカーなどのサービスの提供も行っていますので気軽にご相談ください。
風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ
- 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
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SNSで炎上したらこうなった。炎上事例から対策までのまとめ