風評被害と誹謗中傷は、いずれも企業や個人にとって大きな損害を与える行為ですが、それぞれ異なる特徴があります。
風評被害:
事実無根の情報や噂によって、経済的な損失を受けること
誹謗中傷:
悪意のある情報や罵詈雑言によって、名誉や信用を傷つけられること
風評被害・誹謗中傷の主な対策方法として、下記のようなものがあります。
風評被害対策:
・情報源の特定と情報の拡散防止
・正しい情報の発信
・損害賠償請求
誹謗中傷対策:
・情報の削除依頼
・発信者の特定
・刑事告訴・民事訴訟
風評被害対策について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
詳細記事
風評被害対策:企業が行える対策方法や費用相場を解説
誹謗中傷対策について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
詳細記事
誹謗中傷対策業者を選ぶポイント5つ解説
風評被害対策は自社で行うケースや弁護士に相談するケース、プロに相談するケースがあります。この記事では、ケース別の風評被害対策方法を紹介しています。
自社で対応するケース:
風評被害にあっている内容が虚偽・事実に関係なく「削除依頼」「送信防止措置依頼」「逆SEO対策」を自社で行う知識・リソースがある場合
弁護士に相談するケース:
風評被害にあっている内容が虚偽の内容で「削除依頼」「発信者情報開示請求・損害賠償請求」等、裁判を行って解決したい場合
プロに相談するケース:
風評被害にあっている内容が事実で「削除依頼」「送信防止措置依頼」「弁護士に相談」することが難しい内容の場合
ケース別風評被害対策方法を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
インターネット上での誹謗中傷や風評被害がたびたび社会問題になるなど深刻化していることが改正の背景にあり、プロバイダ責任制限法が改正された法律が2022年10月1日に施行されました。
この記事では、改正プロバイダ責任制限法の内容とそれぞれの立場で求められる対応内容をわかりやすく解説し、プロバイダ責任制限法の改正でネット上の企業への誹謗中傷・風評被害はどう変わるかをまとめています。
改正プロバイダ責任制限法について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
Webレピュテーションとは、インターネット上の情報に基づいて、個人や企業、商品やサービスの評判がどのように形成されているかを指します。日本語では「ネット評判」や「Web評判」とも呼ばれます。
良い評判だけであれば問題ありませんが、ブランド価値をいつ低下させるかわからないネガティブな評判や風評も存在します。
この記事では、Webレピュテーションリスクの種類やWebレピュテーションリスクによって起こる損失、Webレピュテーションの原因から管理する方法・対策までをまとめています。
Webレピュテーション対策について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。