風評被害とは、特定の人や組織、場所などに対して広まる噂や悪い評判が原因で、その被害を受けることを指します。
事実に基づかず、根拠のない情報や誤解によって生じることがあり、個人や企業の評判や信用が損なわれ、経済的な損失や社会的な影響を受ける可能性があります。
この風評被害に対しての有効的な手段の一つに「逆SEO」と呼ばれる対策がありますが、風評被害対策(逆SEO)を自社 or 業者依頼で行ってきたが、まったく成果が出ないと悩んでいませんか?
逆SEOとは?
逆SEOは、特定のウェブサイトを検索エンジン結果ページ(SERP)から、ネガティブな情報を排除または軽減するための戦略や手法のことです。
つまり、逆SEOは、特定の個人や企業に関連するネガティブな情報をできる限り上位の検索結果から除外するために行われる取り組みです。
これには、ネガティブな情報の削除、埋め込み、あるいはポジティブな情報の積極的な強化などが含まれます。
本記事では、この「風評被害対策(逆SEO)で成果が出ない」3つの理由について解説します。
たとえば、営業活動の一環として行っている「営業電話」が起因で悪い評判が浮上するケースは少なくありません。
営業活動の一つとして営業電話する企業側の都合もあるでしょうが、起因となった営業電話を続ければ、あらたな悪い口コミが入り、その情報はユーザーにとって有益なものと検索エンジンは判断し、ネガティブな情報は上位に定着しやすい結果となります。
どちらを優先するか判断する必要があります。
なお、大手クラウドソーシングのランサーズユーザー100人を対象に、営業電話について質問、独自調査したところ、
調査方法:インターネット調査(ランサーズ)
調査期間:2023年1月16日~1月17日
これまでに取引のない会社からの営業電話からの商材購入は2%と全体の1割に満たない結果となりました。
jpナンバーの削除方法|その他の電話番号検索サイト対応まとめ
実行するスキルが足りないことが原因で、うまくいかないケースも少なくありません。
たとえば、SEOにおいて、過去には有効だったとされるが現在では好ましくないとされるいくつかの手法があります。
以下にいくつかの例を挙げますが、これらは検索エンジンのガイドラインに反しますので、注意が必要です。
過去にはキーワードの密度を高めることで検索エンジンのランキングを上げる効果があったとされていますが、現在では逆にペナルティを受ける可能性があります。
キーワードを過剰に使用し、読み手に不自然な印象を与えるようなコンテンツは避けるべきです。
過去には大量のリンクを取得することでランキングを上げることができましたが、現在では不自然なリンク構築はペナルティを受ける可能性があります。
不正な方法で他のサイトからのリンクを取得する行為や、低品質なサイトからのリンクを大量に作成する行為は避けるべきです。
既にオンライン上にあるコンテンツを複製して作った別コンテンツは、検索エンジンがスパムや不正な手法と見なす可能性があります。
この場合、検索エンジンは重複したコンテンツを無視する傾向にあります。
同サイト内でコンテンツを複製している場合は、そのサイト全体のランキングを下げるなどのペナルティを与えることがあります。
以上、これらの手法は過去に一定の効果があったかもしれませんが、現在の検索エンジンのアルゴリズムはより高度化しており、ユーザーエクスペリエンスと品質を重視しています。
したがって、長期的なSEO戦略を構築するためには、これらの古い手法ではなく、良質なコンテンツの提供し、ユーザーのニーズに応じたサイト設計などを重視することが大事です。
たとえば、自社ホームページを対策用サイトとして活用する場合、自社ホームページの運用歴が浅かったり、さほど力を注いでいない1~5ページほどで構築されているホームページの場合、そのホームページ上に適切な情報発信を行ったとしても検索結果の上位化は困難です。
したがって、上位化を目指す為には、ページ数(コンテンツ数)を増やす必要があります。
しかしながら、コンテンツを作る為に必要となる情報素材提供の遅延や、作ったコンテンツの公開了承の返信遅延が常にあるような状態ですと、当然対策の進行は鈍化します。
もし、遅延原因が社内担当者の業務過多であれば、余力と適正のある担当者へ割り当てることを検討してください。
こちらは当サービスの風評被害対策(逆SEO)が成功した変動例です。
対策から3ケ月後に徐々に成果が出て、12ヶ月後にはネガティブサイトを3ページ目以降まで排除したケースになります。
逆SEOの効果は?事例をもとに解説!悪評ページ検索順位下降後の結果も紹介
ここで解説したのは、あくまで「よくある成果が出ない理由」です。
この他にも、対象となる風評被害の状況により、成果が出ない理由は色々とあります。
ご不明な点などございましたら下記からお問い合わせください。
\ご相談・お見積り無料/
対策に時間がかかる逆SEO対策は最低でも6か月の期間を要します。※
※Googleのアルゴリズムに影響される性質上、適切な戦略で逆SEO対策を実施しても、成功の保証はありません。
ご相談内容(例:料金について知りたい)をご記入ください。
逆SEO対策のメリット・デメリットから風評被害への活用までを解説