病院の悪い口コミを書かれてしまった時の対策方法
病院・クリニックを探すときに役立つのがインターネット上にある口コミです。
検索する際、「住んでいるエリア」「診療の種類」などで検索し、
表示された病院の口コミをいくつか確認し、
評判の良い病院へ行くという行動を取る方が多いのではないでしょうか。
利用者にとっては口コミはとても便利なものですが、
病院側にとっては利益をもたらす可能性がある一方で、
損失をもたらす危険性 もはらんでいます。
今回は病院の悪い口コミを書かれてしまった時の対策方法をご紹介します。
ざっくり理解!
悪い口コミはどこに書かれるのかを把握
なぜ病院の悪い口コミが書かれるのか、投稿する人の心理を理解する
悪い口コミを書かれてしまった時の対策方法
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話者 1:
こんにちは。
今回は、病院やクリニックにとって重要な話題、
悪い口コミへの対策についてお話しします。
インターネット上の口コミは、
患者さんの病院選びに大きな影響を与えます。
しかし、悪い口コミは病院の評判を落とし、
経営にも影響を及ぼす可能性があります。
この動画では、悪い口コミへの具体的な対策方法をご紹介します。
話者 2:
まず、病院の口コミが書かれる主な場所として、
GoogleマップやSNS、専門サイトなどがあります。
これらのプラットフォームは、
多くの人々が利用するため、
口コミの影響力は非常に大きいのです。
良い口コミは集客につながる一方で、
悪い口コミは病院の評判を下げ、
新規患者の獲得を困難にする可能性があります。
話者 3:
悪い口コミの多くは、病院への不満や、
医師、スタッフの対応に関するものです。
投稿者は多くの場合、
怒りや不満を発散させるために口コミを書きます。
そのため、投稿者の気持ちを理解することが、
再発防止や適切な対処法を考える上で重要となります。
話者 4:
悪い口コミの削除は、
サイトのポリシーによって異なります。
Googleやエックスなどのプラットフォームでは、
ポリシーに違反する内容であれば
削除される可能性がありますが、
そうでない場合は削除が難しいことが多いです。
悪い口コミへの対策として、
まず投稿者が特定できる場合は、
直接削除を依頼することが可能です。
また、Googleマップの場合、
不適切なコンテンツや詐欺的なコンテンツ、
なりすましなどは削除の対象となります。
話者 5:
口コミ対策は自院で行うことも可能ですが、
専門的な知識が必要な場合もあります。
そのような場合は、
ウェブマーケティングや評判管理に特化した
専門企業のサポートを受けることも一つの選択肢です。
話者 6:
病院の悪い口コミ対策には、投稿内容の把握、
削除可能性の確認、適切な対応方法の選択が重要です。
また、良質な医療サービスの提供と
患者さんとのコミュニケーション改善により、
悪い口コミを未然に防ぐことも大切です。
今回ご紹介した
各プラットホームへの削除依頼方法については、
概要欄のリンクにて詳しく説明していますので、
ぜひご確認ください。
話者 7:
今回は、病院の悪い口コミへの対策についてお話ししました。
口コミは病院の評判を左右する重要な要素です。
適切な対策を行い、
患者さんとの良好な関係を築くことで、
病院の評判向上につなげていきましょう。
最後までご視聴いただき、ありがとう御座いました。
病院の評判・口コミはどこに書かれる?
病院の評判・口コミは下記のようなマップ、SNSやサイト上に書き込まれます。
マップ
[特徴]
Googleマップの口コミはGoogleアカウントを持っていれば、
誰でも口コミを投稿することができます。
そのため、良い口コミや悪い口コミが多く集まるメディアになります。
病院・クリニック専門サイト
[特徴]
無料・有料で掲載できる病院・クリニック専用サイトになります。
サイト側で集客を行っているので多くの人が集まるメディアになります。
SNS
[特徴]
個人のTwitterアカウントなどで病院の口コミを投稿される方もいます。
良い口コミも悪い口コミも内容によっては拡散されやすいメディアになります。
口コミのメリット・デメリット
下記に口コミのメリット・デメリットを説明します。
口コミのメリット
病院への良い口コミは集客につなげることができます。
良い口コミが多ければ多いほど評判の良い病院ということになります。
口コミのデメリット
病院への悪い口コミは評判の悪い病院というレッテルを貼られ、
新規集客が厳しくなり、最悪、病院経営に影響を及ぼす可能性があります。
なぜ病院の悪い口コミを投稿するのか
人は良かったと思った時は、既に満足しているため口コミを書くまでに至りません。
悪い口コミを投稿する人は、その時の怒りを発散させるために書くことが多いと言われています。
病院やクリニックの悪い口コミが投稿されている内容を調査してみると、
病院やクリニックに対して不満がある場合や、医師・看護師・受付スタッフの態度や対応が悪いなどの理由で
口コミされているものが多かったです。
悪い口コミのパターン
予約をしたのに長時間待たされた
病院への期待値が高く、満足いく治療を受けられなかった
受付スタッフの対応が悪かった
医師の態度が高圧的だった
看護師の態度が悪かった
病院内が不衛生だった
口コミを投稿する投稿者の気持ちを知ることは、再発防止や対処法を考えるうえでも役立ちますので、
まずどのような内容が書き込まれているのか把握してください。
病院の悪い口コミは削除できるのか?
病院の悪い口コミはサイトによって削除できる場合とできない場合 があります。
GoogleやTwitter、それぞれのサイトのポリシー等に違反している内容であれば、
削除される可能性が高いですが、そうでない場合は削除されないケースが多いです。
病院の悪い口コミが書き込まれた時の対策方法
それぞれのメディアで悪い口コミが書き込まれた時の対策方法をご紹介します。
Googleマップの口コミ対策
Googleマップに書き込まれた口コミを削除したい場合
Googleマップ上で自院を検索し、削除したい口コミの右側にある縦3点リーダーから「違反コンテンツを報告」をクリックします。
削除したい理由の選択画面が表示されるので、1つ選択した後「送信」をクリックして完了です。
投稿者に直接削除をお願いする
削除したい口コミの投稿者を特定できる場合、直接その投稿者に削除依頼することで削除が可能です。
Googleポリシー
Google マップに投稿するコンテンツは、対象の場所を正確に表している必要があります。投稿されたコンテンツによって事実が誤って伝わる場合、そのコンテンツは削除されます。タグ付けされた場所やビジネスと関係のないクチコミ、写真、動画も削除の対象となります。地図上のコンテンツの位置が不正確な場合や、コンテンツが不適切なリスティングに関連付けられている場合、そのコンテンツは許可されません。
クチコミは自動的に処理され、虚偽のクチコミやスパムなどの不適切なコンテンツが検出されます。Google では、Google ポリシーや法律を遵守するため、問題が報告されたクチコミを削除することがあります。
不適切なコンテンツ
Google のサービスを使用して他の個人やグループを攻撃する行為。
明らかに意図的に挑発するようなコンテンツ。
非倫理的な行動や犯罪行為に関する根拠のない主張。
詐欺的なコンテンツ
実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払ったり、そのような投稿をするよう促す行為。
実体験に基づいておらず、対象の場所や商品を正確に表現していないコンテンツ。
企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。
企業や商品の評判を傷つけるために競合他社が投稿したコンテンツ。
場所の評価を操作するために複数のアカウントから投稿されたコンテンツ。
なりすまし
他人、グループ、組織になりすまして投稿または共有されるコンテンツ。
確認済みの信頼できる情報源になりすましているコンテンツ。
[出典]
禁止および制限されているコンテンツ - ローカルガイド ヘルプ
病院・クリニック専門サイトの口コミ対策
EPARKクリニック・病院に掲載されている口コミ削除依頼方法
EPARKクリニック・病院会員に登録・ログインする ※会員でないと削除申請、報告ができません
該当する口コミの下部にある「問題のある口コミを報告」をクリック
申請フォームより削除依頼内容を記入して送信
[参考]
口コミ利用規約
病院なびに掲載されている口コミ削除依頼方法
病院なびのホームページにアクセスし、お問い合わせフォームをクリック
その他のお問い合わせにチェックを入れ、削除したい口コミの内容・削除したい理由を入力し送信
Caloo(カルー)に掲載されている口コミ削除依頼方法
口コミ削除ご相談フォームをクリック
フォーム内に必要事項を入力し送信すれば完了です。
Twitterに書き込まれた口コミ対策
風評被害・誹謗中傷ツイートの削除依頼方法
ツイート内の右上部端の三点リーダーをクリックし[ツイートを報告]を選びます。 ツイート内容がTwitter社の禁止事項に該当していた場合、投稿者に対し削除や警告等が行われます。
[参考]
Twitterルール
病院の悪い口コミ対策についてプロに相談
病院の悪い口コミ対策は自院で行うことも可能ですが、専門的な分野も多く含むため、どのように対策をしていけばよいかわからない場合、お気軽にお問い合わせください。
ネクストリンクの紹介
当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。
ブランドチェッカー
現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、定期的な検索結果の監視および報告を行うサービスです。
検索結果最適化
「ネガティブサイトへの対応」「検索結果に対する対応」「定期的なWEB 監視」を複合的に行うことで、インターネット上に存在するネガティブな情報によって懸念される様々なリスクをトータル的に軽減し、検索結果の状態を最適化するサービスです。
ネガティブキーワード対策
検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。
監修者
2006年設立のネクストリンク株式会社は、2009年より誹謗中傷対策サービスをスタート。風評被害・誹謗中傷対策の専門チームとして歴史が長く、マスコミ掲載も多数。述べ53,187件(2020年12月時点)のインターネットの風評被害・誹謗中傷の解決をサポート。
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