知らないと怖い!Webレピュテーション対策-原因から対策まで2022年版 | 誹謗中傷対策センター
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知らないと怖い!Webレピュテーション対策-原因から対策まで2022年版

知らないと怖い!Webレピュテーション対策-原因から対策まで2022年版

今さら聞けないWebレピュテーションって何?という方から具体的なWebレピュテーション対策は どのようにすればよいのかとお悩みの方まで最新版の事例を交えてわかりやすく解説いたします。

ざっくり理解!
  • Webレピュテーションとはインターネット上の評判・風評のこと
  • バイトテロ、転職サイト・レビューサイトのネガティブな口コミ
  • 社員のリテラシー教育、緊急時の体制作り、評判監視で対応
音声で記事を聞き流す

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

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Webレピュテーションって何?

Webレピュテーションの説明に入る前にそもそもレピュテーションって何とわからない方もいるかと思うのでレピュテーションについて説明します。レピュテーションとは、評判や風評などの意味を持つ英単語です。

Webレピュテーションとはインターネット上の評判・風評などを指し、ネットメディアや掲示板・ブログ、マップ、SNSなどに記載されている記事や口コミなど多岐にわたります。

Webレピュテーションリスクの種類

Webレピュテーションはインターネット上の評判・風評を指すということは理解できたと思います。良い評判だけであれば問題ありませんが、ブランド価値をいつ低下させるかわからないネガティブな評判や風評も存在します。

Webレピュテーションリスクとはインターネット上に企業やブランドに対するネガティブな評判が広まっていくことを示します。ここでは企業に降りかかる代表的な3つのWebレピュテーションリスクを紹介します。

辞めた社員による転職サイトへの誹謗中傷

元社員が就職・転職情報サイトなどへ会社のネガティブな内容を拡散します。 インターネットの匿名性を悪用し、事実無根の内容を拡散する場合もあり、 会社としてこのような口コミを放置することで新卒・中途採用する際に 会社にとって必要な人材を獲得することが難しくなっていきます。

SNSでのバイトテロ

小売店や飲食店のアルバイトスタッフが、 商品や備品を使用し悪ふざけをSNSなどに投稿したものが炎上し 小売店や飲食店のブランドや信用を失墜させます。 炎上度合いによって店舗の閉鎖など大きな被害を引き起こす可能性があります。

レビューサイトに掲載されたネガティブな口コミ

ユーザーが会社やサービス、小売店や飲食店の評価をレビューサイトなどに ネガティブな内容を投稿することで風評被害が起こり、 結果として大規模な営業損失などを招く恐れがあります。

Webレピュテーションリスクによって引き起こされる7つの損失

Webレピュテーションリスクイメージ

Webレピュテーションリスクによって引き起こされる損失を下記に紹介いたします。

ブランドイメージ(企業イメージ)の悪化

会社やサービスの誹謗中傷内容がインターネット上に表示されると、 ブランドイメージ低下やブランド失墜などの被害を被ります。

売上の低下

会社名やサービス名で検索した際、苦情や悪評がインターネット上に表示されると イメージが悪くなり、売上が低下する可能性が高くなります。

内定辞退・離職者の増加

会社やサービス、商品の悪い評判や噂がインターネット上に表示されると、 採用時の内定辞退や離職者が増加していく可能性が高くなります。

顧客離れ

インターネットに書き込みされた風評被害や誹謗中傷・悪評は、 今まで築き上げてきた顧客からの信用を一瞬にして失い、 顧客離れに繋がります。

予期せぬ取引停止

インターネット上の掲示板や口コミサイトなどで 会社の評判を著しく低下させる書き込みが存在すると、 予期せぬ取引停止が起こるリスクがあります。

風評被害の加速

会社が起こした事故・不祥事の風評被害は 一度火がつくと、掲示板、ブログ、 SNS などのメディアに広がり、 急速なスピードで炎上します。

収拾コスト

事態収拾するにはとてつもない時間を要し、損害賠償、弁護士費用等 大きなコストがかかります。

Webレピュテーション被害事例

実際にあったWebレピュテーションの被害事例を紹介します。

Jcastニュースバイトテロニュース記事

[バイトテロの被害にあった企業]
高級焼肉店牛牛
西麻布総本店

[バイトテロ発生時期]
2021年10月17日

[バイトテロ内容]
肉を焼く時に使う岩塩プレートを舐める

[どうなった?]

  • インターネット上で炎上
  • ネットメディア・まとめサイト・SNS等に取り上げられる
  • 風評被害

[炎上後の対応]

  • アルバイトスタッフを解雇
  • 岩塩プレートは客に提供することなくその後、廃棄
  • アルバイトへの賠償については顧問弁護士と話し合い中

[出典]
Jcastニュース

日刊ゲンダイバイトテロニュース記事

[バイトテロの被害にあった企業]
カレーハウス CoCo壱番屋
福岡県 八幡西区三ヶ森店

[バイトテロ発生時期]
2021年6月14日

[バイトテロ内容]
男性店員が、左手で股間に手を入れ、カレーに振りかける

[どうなった?]

  • インターネット上で炎上
  • ネットメディア・まとめサイト・SNS等に取り上げられる
  • 風評被害

[炎上後の対応]

  • 公式Webサイトで謝罪
  • 発覚当日に店の営業を停止
  • 再発防止に向けた指導
  • 店における衛生管理の確認や清掃
  • 翌日から営業を再開

[出典]
日刊ゲンダイ

週刊女性PRIMEバイトテロニュース記事

[バイトテロの被害にあった企業]
くら寿司
大阪府 守口店

[バイトテロ発生時期]
2019年1月4日

[バイトテロ内容]
従業員がゴミ箱に捨てた魚をまな板に戻す動画を投稿

[どうなった?]

  • インターネット上で炎上
  • ネットメディア・まとめサイト・SNS等に取り上げられる
  • 風評被害

[炎上後の対応]

  • 公式Webサイトで謝罪
  • 問題のアルバイト店員の雇用契約終了
  • 刑事・民事での法的処置の準備
  • 全店舗における勉強会の実施
  • 本部カメラシステムでの確認強化
  • 衛生管理の徹底
  • スマホ持ち込み禁止の徹底

[出典]
週刊女性PRIME
秒刊SUNDAY

インターネット上で発生した風評被害は、発生した後の対応が重要となります。 なるべく早く事態を把握し謝罪から今後の対応までの流れを 公表することで被害を最小限に抑えることができます。

Webレピュテーションの原因

Webレピュテーションの原因イメージ

Webレピュテーションが発生する主な原因は下記3つが挙げられます。

組織の体質

組織から発生するWebレピュテーションは、 労働基準法をはじめとした法令遵守がなされていなかったり パワハラなどの組織体質がリスクを引き起こす可能性が高いものになります。

教育体制

従業員から発生するWebレピュテーションは、 社内教育が徹底されていない社員による SNS上の投稿がリスクを引き起こす可能性が高いものになります。

ユーザー

ユーザーから発生するWebレピュテーションは、 製品やサービスに対するクレーム・その後の対応などがSNSなどで拡散され 炎上を巻き起こす可能性が高いものになります。

Webレピュテーションを管理する方法

Webレピュテーションを自社で管理するための方法をご紹介します。

緊急事態時の体制をつくる

緊急事態が発生した場合に慌てず対処するために平時の状態から有事を想定した 組織体制を作ることが重要です。

従業員に対してネットリテラシー教育

ネットリテラシーとはインターネットの情報を正しく理解し 適切な判断ができる能力を意味します。 SNSなどの普及で軽い気持ちで発信した情報が 社会問題に発展し企業へ損害を与えることも増えてきているため、 インターネットを適切に利用するスキルを従業員に教育することが重要です。 ネットリテラシー教育以外に会社の情報が漏洩しないようセキュリティに関する 教育もセットで行うことが大切です。

会社の評判を監視

Webレピュテーションの原因を把握するには、 普段からインターネット上の会社に関連するあらゆる情報をチェックし、 ネガティブな投稿を早期発見し問題化する前に対処することが大切です。

Webレピュテーション対策

Webレピュテーション対策は自社で行うことも可能ですが、 専門的な分野も多く含むため、どのように対策をしていけばよいかわからない場合、 お気軽にお問い合わせください。

ネクストリンクの紹介

当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、 インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、 2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し 平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。

ブランドチェッカー
現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、 定期的な検索結果の監視および報告を行うサービスです。

検索結果最適化
「ネガティブサイトへの対応」「検索結果に対する対応」「定期的なWEB 監視」を複合的に行うことで、 インターネット上に存在するネガティブな情報によって懸念される様々なリスクをトータル的に軽減し、 検索結果の状態を最適化するサービスです。

ネガティブキーワード対策
検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、 検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。

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