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e戸建ての口コミ削除方法と削除を成功させる秘訣

e戸建ての口コミ削除方法と削除を成功させる秘訣

e戸建ては、株式会社ミクルが運営する一戸建てに関する口コミ掲示板サイトです。 2023年8月時点での月間PV数は約1,000万件と、 注文住宅に関する情報サイトとしては国内最大規模を誇ります。

e戸建てには、全国のハウスメーカーや工務店の口コミが集まっています。 そのため、注文住宅を検討している人は、 自分の住む地域や検討しているハウスメーカーや工務店の口コミを 参考にすることができます。

注文住宅を検討しているユーザーにとって便利ですが、 ネガティブな口コミが特定のハウスメーカーや工務店の評判を左右することもあり、 潜在的な顧客の判断に大きな影響を及ぼすため、 企業側で対策を取ることが重要になってきています。

こちらの記事では、下記のような口コミでお悩みのハウスメーカーや工務店の方向けに、口コミを削除する方法と成功の秘訣をご紹介します。

  • 事実と異なるネガティブな口コミが投稿されている
  • ネガティブな内容が誇張され投稿されている
ざっくり理解!
  • e戸建ての削除ガイドライン
  • e戸建ての口コミ削除方法
  • e戸建てへ口コミ投稿した投稿者の特定方法
音声で記事を聞き流す
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e戸建ての削除ガイドライン

e戸建ての投稿削除基準は下記になります。

e戸建て削除ガイドライン

e戸建ての投稿削除基準は下記になります。

  • 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
  • マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
  • 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
  • ただの相づちだけで内容が無いもの
  • 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
  • 倫理的観点から問題があるもの
  • 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
  • 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
  • 公序良俗に反しているもの
  • 著作権等知的所有権の侵害になるもの
  • 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
  • 故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
  • スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
  • スレッドが荒れてしまうと判断するもの
  • 「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
  • 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
  • 他の物件を批判するもの
  • その他当サイトの方針に反するもの
  • 自作自演の可能性があるもの
  • 弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
  • 弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
  • レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

[出典]
e戸建て利用規約

上記ガイドラインを確認するとわかると思いますが、 削除依頼をしたとしても簡単に削除されるわけではありません。 口コミ投稿された内容が事実無根や誇張された内容の場合であっても、 ただ主張するだけではなく、証拠となる内容を提示して削除依頼する必要があります。

e戸建ての口コミ削除方法

スレッド全体の削除方法

ステップ1
各スレッドの上部の「投稿する」ボタンの左側に「削除依頼」のリンクがあるので、こちらをクリックします。

スレッド全体の削除方法イメージ01

ステップ2
削除依頼のフォームに「名前」を入力し、「理由」「お立場」を選択後に詳細な削除理由を入力します。

スレッド全体の削除方法イメージ02

ステップ3
「削除依頼の内容を確認」をクリックし、入力した内容に間違いがないことを確認後、 「利用規約に同意し削除依頼」ボタンをクリックして削除依頼完了です。

単体の口コミの削除方法

ステップ1
該当の口コミの右側にある「…」をクリックすると「削除依頼」と表示されるので、こちらをクリックします。

単体の口コミの削除方法イメージ01

ステップ2
削除依頼のフォームに「名前」を入力し、「理由」「お立場」を選択後に詳細な削除理由を入力します。

単体の口コミの削除方法イメージ02

ステップ3
「削除依頼の内容を確認」をクリックし、入力した内容に間違いがないことを確認後、 「利用規約に同意し削除依頼」ボタンをクリックして削除依頼完了です。

削除結果について

ステップ2
削除結果については「24時間以内に確認を行い、判断にお時間がかかるものに関しましても、 数日程度で判断を行っております。」と公式サイトに記載がありますので、 1週間程度様子を見て削除されていないようであれば、 運営側では削除はできないと判断されたということになります。

自社で削除依頼をしたが削除されなかった場合、誹謗中傷対策センターにご相談ください。

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e戸建ての口コミ削除の成功率を高める秘訣

1.e戸建てサイトの削除ガイドラインに該当するか

まずはe戸建てサイトの削除ガイドラインに該当する口コミ内容か確認しましょう。

e戸建てサイトの削除ガイドラインを確認する

2.根拠のある削除理由を伝える

口コミが不適切である理由を明確にし、可能な限り証拠や具体的な事実を添えることが重要です。 企業の担当者ベースで削除依頼をすることも可能ですが、証拠や具体的な事実がない場合、削除される可能性が低いです。

e戸建ての口コミ削除の成功率を高めるには、法的根拠に基づく削除理由を明確に伝えることが重要です。

削除に応じることができないケース

内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったもの

[出典]
不動産業者および関連業者の方へ

e戸建て運営の見解としては、否定的な情報も肯定的な情報と同じように、 まだ経験されていないユーザーにとって大変貴重な情報であるからというのが、削除に応じない理由としています。

e戸建ての口コミを自社で削除する方法

e戸建ての削除依頼フォームから削除依頼をしたが削除されなかった場合、 「送信防止措置依頼書」という手段で削除依頼することができます。

送信防止措置依頼書は、裁判所を用いることなく書面による依頼方法で名誉毀損やプライバシー侵害などに該当する内容の削除を求めるものになります。

「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」を運営会社へ送付

[必要な書類]

  • 侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書
  • 発行後3ヶ月以内の印鑑登録証明書
  • 発行後3ヶ月以内の登記簿謄本
  • 第三者が代行する場合には、依頼主の登録印鑑(実印)が押された委任状
  • 掲載内容が、クチコミ投稿時の「事実と異なる」ことを明確に証明できるもの(掲載内容が「事実と異なる」場合)

[参考]
法務省「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」見本

e戸建てに虚偽の口コミを投稿した投稿者を自社で特定する方法

e戸建てに虚偽の口コミを投稿した投稿者を自社で特定する方法を下記にご紹介いたします。

発信者情報開示請求

発信者情報開示請求とは虚偽の口コミを投稿した投稿者の「氏名・住所」を特定するための手続きです。 投稿者を特定することができれば、虚偽の投稿をした本人に直接削除依頼することができます。 また、削除されない場合、弁護士を通じて損害賠償請求や刑事告訴等をすることも可能になります。

発信者情報開示請求の流れ

1.サイト管理者等への開示請求
発信者が使用したIPアドレスを通じて経由プロバイダを特定

2.経由プロバイダへの開示請求
経由プロバイダから発信者の下記情報を特定

  • 住所
  • 氏名
  • 電子メールアドレス
  • IPアドレス
  • タイムスタンプ
  • SIMカード識別番号等

e戸建ての口コミを弁護士に相談して削除する方法

弁護士に相談することで下記のような削除方法や投稿者を特定する方法があります。

削除請求(仮処分)

民事保全法に定められている「仮処分の手続き」を利用して法的に削除請求を行うことができます。

仮処分とは正式な裁判の前に裁判に勝訴した時と同じ状態を維持することができる手続きで 自社で行うことができる「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」より削除される効果が高くなります。

発信者情報開示仮処分命令申立

発信者情報開示請求書を送っても運営会社がIPアドレスとタイムスタンプを開示しなかった場合に、 裁判所から運営会社に対して開示に応じるように命じることができる手続きになります。

[注意事項]
「発信者情報開示仮処分命令申立」は投稿された口コミが法律上、名誉毀損にあたるかどうかが重要になります。 また、投稿された口コミが真実である場合、裁判所が発信者情報開示請求を認めない可能性が高いため、 事前に投稿された口コミの事実確認が必要です。

e戸建てに書き込まれた口コミを削除できない場合

e戸建てへの口コミ削除は企業単独・弁護士を通して削除依頼したとしても 法律的に違法である証明ができない場合、削除することができない場合があります。 削除が難しかった場合、他の方法での対策が必要となります。 誹謗中傷対策センターでは削除できない場合の対策方法をご提案することができますのでお気軽にご相談ください。

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企業の評判管理対策

企業の評判管理対策は自社で行うことも可能ですが、 専門的な分野も多く含むため、どのように対策をしていけばよいかわからない場合、 お気軽にお問い合わせください。

ネクストリンクの紹介

当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、 インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、 2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し 平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。

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検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、 検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。

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