Webリスクマネジメント-企業がやるべきWebリスクへの対策方法-
昨今「リスクマネジメント」についてインターネット・リアルな日常問わず目にしたり耳にしたりする機会が増えました。
この記事ではWebリスクが起こる原因からリスクを回避するWebリスクマネジメントまでわかりやすく紹介いたします。
ざっくり理解!
- Webリスクとはインターネット上で起こるビジネスリスク
- Webリスクが起こる原因は第三者・顧客・従業員から発生
- Webリスクを回避する方法はまずWebモニタリングから
音声で記事を聞き流す
風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ
- 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
- 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
- ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない
上記のようなお悩みがありましたら、
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話者 1:
こんにちは。
今回は、企業が直面するウェブリスクと
その対策について解説します。
インターネットやSNSの普及により、
企業と消費者の距離が近くなった一方で、
新たなリスクも生まれています。
この動画では、ウェブリスクの概要から対策まで、
わかりやすく説明していきます
話者 2:
ウェブリスクとは、インターネット上で
企業が直面するビジネスリスクのことです。
主に3つのケースに分けられます。
- 1つ目は、ネット上での炎上や風評被害です。
- 2つ目は、顧客からのクレームがSNSで拡散されるケースです。
- 3つ目は、従業員による不適切な投稿です。
これらのリスクは、企業の信用を失墜させ、
存在自体を危うくする可能性があります
話者 3:
ウェブリスクが企業に与える影響は深刻です。
たとえば、ネット上での悪評は採用活動に支障をきたし、
内定辞退の増加につながります。
また、顧客対応の悪評がSNSで拡散されれば、
業績悪化を招く可能性があります。
さらに、従業員の不適切な投稿による炎上は、
企業の社会的信用を大きく損なう結果となります。
話者 4:
これらのリスクに対処するため、
ウェブリスクマネジメントが重要です。
これは、企業で起こりうるウェブリスクを
組織的に管理してリスクを回避したり、
損失を最小限に抑えたりする取り組みです。
効果的なウェブリスクマネジメントには、
主に2つの方法があります
話者 5:
1つ目は、ウェブモニタリングです。
これにより、問題となる情報が拡散する前に察知し、
早期対応が可能になります。
デマ情報の拡散、企業への批判、
顧客のクレーム投稿、従業員の不適切な投稿など、
様々なリスクを早期に発見できます。
2つ目は、社内のITリテラシー向上です。
ウェブリスクは外部だけの問題ではありません。
従業員一人一人がリスクを理解し、
注意することで、内部的なウェブリスクを防ぐことができます。
話者 6:
ウェブリスクマネジメントは、
専門的な分野も多く含むため、
自社だけで対策を立てるのは難しい場合があります。
そんな時は、専門家のサポートを受けることも有効です。
たとえば、検索結果の監視や最適化、
ネガティブキーワード対策など、
様々なサービスが提供されています。
専門家の知見を活用することで、より効果的で
効率的なウェブリスクマネジメントが可能となります。
話者 7:
ウェブリスクは現代の企業にとって、
避けて通れない課題です。
しかし、適切な対策を講じることで、
リスクを最小限に抑え、
企業の信頼を守ることができます。
ウェブモニタリングや社内教育、
そして必要に応じて専門家のサポートを受けることで、
効果的なウェブリスクマネジメントが実現できるでしょう。
インターネット時代の企業経営には、
こうしたリスク管理が不可欠です。
話者 8:
今回は、企業が直面するウェブリスクと
その対策についてお話ししました。
この内容が皆さんのビジネスに役立つことを願っています。
ご視聴ありがとう御座いました。
Webリスクとは?
Webリスクとはインターネット上で起こるビジネスリスクのことを指します。
企業が消費者や顧客とのコミュニケーションにWebやSNSを活用するようになったことで
消費者や顧客との距離が近くなりましたが、Web上でのリスクに注意する必要がでてきました。
Webリスクが起こる原因
Webリスクは大きく下記3つのケースに分けることができます。
- 第三者によるデマ情報の拡散による風評被害
- 顧客によるクレームの拡散による風評被害
- 従業員による社外秘の漏洩や不適切投稿による信用の失墜
風評被害や企業の信用失墜を招くネット上の炎上は、会社が想定していない思わぬところから発生します。
Webリスクによる企業への影響
Webリスクは放置すると企業の存在自体が危うくなる可能性があります。
具体的にどのような影響があるか下記で説明いたします。
内定辞退の増加
企業やサービス、商品の悪い評判や噂がインターネット上の検索結果やSNS等で拡散されると
採用時の内定辞退が増加する可能性が高くなります。
業績の悪化
顧客からのクレーム対応が悪いと製品やサービス、カスタマーサポートの対応等の悪評を
SNSやブログ等などで拡散され業績の悪化を招く可能性が高くなります。
社会的な信用の低下
従業員によるSNSへの不適切な投稿が原因でインターネット上で炎上すると
企業の悪評が拡散され社会的な信用失墜を招きます。
実際にあったWebリスク事例
実際にあったWebリスク事例を紹介します。
[炎上した企業]
株式会社吉野家ホールディングス
[炎上発生時期]
2022年4月16日
[炎上内容]
早稲田大学の社会人向け講座で「生娘(きむすめ)をシャブ(薬物)漬け戦略」などと発言
[どうなった?]
[炎上後の対応]
[出典]
朝日新聞デジタル
WebリスクマネジメントにおけるWebリスク対策
Webリスクマネジメントとは、企業で起こりうる様々なWebリスクを組織で管理し
リスクを回避したり損失等を最小限に抑えることです。
Webリスクを未然に防ぐために企業が行うべきWebリスクマネジメントを下記にご紹介します。
Webリスクをモニタリング
Webリスク(風評被害・ネット炎上)は予期せぬところから発生します。
Webモニタリングを行うことで問題となる情報が拡散する前に察知し
対策することができます。
Webモニタリングで早期発見できること
第三者 |
デマ情報の拡散 |
企業への批判 |
顧客 |
クレームをSNS投稿で拡散 |
製品やサービスの欠陥や批判をブログに投稿 |
従業員・元従業員 |
SNSへの不適切な投稿・社外秘の漏えい |
転職サイト等への悪評 |
従業員へのITリテラシー教育
Webリスクは外部だけの問題ではありません。
社内のITリテラシーレベルもあげる必要があります。
どのようなWebリスクがあるのかを知り、従業員ひとりひとりが注意することで
内部的なWebリスクを防ぐことができます。
企業のWebリスクマネジメント
企業のWebリスクマネジメントは自社で行うことも可能ですが、
専門的な分野も多く含むため、どのように対策をしていけばよいかわからない場合、
お気軽にお問い合わせください。
ネクストリンクの紹介
当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、
インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、
2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し
平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。
ブランドチェッカー
現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、
定期的な検索結果の監視および報告を行うサービスです。
検索結果最適化
「ネガティブサイトへの対応」「検索結果に対する対応」「定期的なWEB 監視」を複合的に行うことで、
インターネット上に存在するネガティブな情報によって懸念される様々なリスクをトータル的に軽減し、
検索結果の状態を最適化するサービスです。
ネガティブキーワード対策
検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、
検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。
風評被害の悩みを抱えている
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- 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
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知らないと怖い!Webレピュテーション対策-原因から対策まで2022年版